ブラニュー株式会社の特徴を知りたい

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

日本には様々な会社がありますが、それぞれの会社が長く経営していくためには時代に合わせなければいけません。
例えば40年前の会社が現在も生き残るためには、現代の仕組みをうまく取り込まなければいけないわけです。
このようにして、1つの会社が長く維持することができるようになるでしょう。
そのためには、常に新しい知識を導入するとともに実践することが重要になります。
例えば建築業界であっても、時代に応じて新しいものを作っていくことが必要です。
そのうちの1つは、仕組みを十分に作ることでしょう。
この仕組みが安定していれば、長きにわたって経営することができるかもしれません。

DXとは

そして、最近はDXと呼ばれるビジネス形態が流行ってきていますがこれを取り入れている企業は増えてきている傾向があるでしょう。
このDXとは、デジタルトランスフォーメーションと言われるもので、新しいタイプの仕組みと言われています。
例えるならば、飲食業界がわかりやすいですが、飲食業界ではコロナウィルスの影響により全体的に業績が下がっていると言われています。
飲食業界が生き残っているところは、よほど大きなところが小さな所でも少し工夫をしたところと言えるかもしれません。
実際にどのような工夫をしているかといえば、例えばお客さんが来なかった日に素材が余ってしまうわけですが、この素材を上手に使うことにより赤字を出さないようにしています。
通常であれば、素材があまってしまった場合、そのまま消費期限や賞味期限が切れて捨てることになりかねません。
しかし、デジタルトランスフォーメーションを導入することにより、この素材を上手に使う方法を考えたわけです。

素材だけを販売してしまう

具体的には、素材だけを販売してしまうと言うことです。
いわゆる、八百屋さんがやっているようなことをやるわけです。
それだけでなく、素材をそのまま使うのではなく、長持ちするようにドレッシングなどに加工してしまう方法もあります。
そうすることで、ドレッシングを製造し販売することができるため、結果的に余分なものがなくなりそれなりの収益を得ることができるわけです。
もちろんそのためには、しっかりとしたプラットフォームが必要になりますが、それさえある程度出来上がれば問題なく経営をすることができます。

建築業界でいち早くトランスフォーメーションを取り入れたブラニュー株式会社

建築業界でいち早くトランスフォーメーションを取り入れた会社も存在しますが、その会社をブラニュー株式会社といいます。
この会社は、建築業界にデジタルトランスフォーメーションを導入し、より業務を効率化することに成功しました。
建築業界といっても様々な会社がありますが、99%は中小企業と言われています。
個人で行っているところもあれば、従業員が20人から50人程度の会社も存在するわけです。
そのような会社が全国各地に散らばっており、それらの会社を対象にしてデジタルトランスフォーメーションを行い、業務の効率化を図っていく狙いがあります。
中小企業は、デジタルトランスフォーメーション等に疎いため、そのような企業をそのまま放っておくわけにはいきません。
建築業界は、少しの景気に左右されることが多く、ちょっとした景気の悪化によりあっという間に潰れる会社が少なくありません。
それだけギリギリのところで経営しているわけですが、だからこそ無駄をなくしデジタルトランスフォーメーションを導入することが必要になります。

昭和時代の体質を変えていくことが非常に将来的にも有力

この会社はそこに目をつけて、今まで昭和気質で行っていた建築業界を少しずつ改革していき、初建築業界が元気になるような仕組みを整えて行くことになるわけです。
実は、このように昭和時代の体質を変えていくことが非常に将来的にも有力と言われています。
例えば日本の建築業界に若い人が就職するケースはそこまでありません。
どちらかと言えば、きつい仕事や汚い仕事などのイメージがついているため、若い人はそのような仕事を避ける傾向があります。
そして学歴が関係ないため、従業員も大卒などはほとんどいなく中卒や高卒などが多い傾向にあるでしょう。
しかし、これからはそのような昭和的な資質をなくしていく働きが重要になります。
それにより、業界自体が若返る可能性があります。
なぜ今までそのような仕組みがなかったかは謎な部分もありますが、あまり建築業界に目を向けていた会社がないからでしょう。

まとめ

大企業などであれば、いくらかは改革が進んでおり少なくとも今の時代平成の仕組みを取り入れているところが多いです。
しかし、中小企業に関しては改革のしようがないことが多い傾向にあります。
そうすると、日本人の労働者が少なくなり、結局外国人労働者に頼らざるを得ない結構出てくる外国人労働者でもいいではないかと言われていますが、消して日本人ではないため生活の基盤は日本にあるとは言い切れません。
これからの日本の将来のためにも、建築業界の中の中小企業に対する改革はとても重要なものになる事は言うまでもありません。