放射線量を計測し管理する株式会社アトックス

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

⒈廃炉工事や環境施設と設備工事や地域復興の為

株式会社アトックスは、放射性物質にまつわる業務や原子力発電所の保守管理を行っている企業です。

第2次世界大戦が終戦してから日本で原子力発電所が稼働しましたが日本国内の原子力発電の産業が始められたばかり頃から、この会社は原子炉にまつわる事業を行っている経歴がある企業になります。

株式会社アトックスの事業内容として挙げられるのは、原子力発電所にまつわる施設を運用する事業や医療事業及びRIにまつわる業務、福島を復興する事業です。

原子力発電所にまつわる施設に関する事業としては、日本全国各地にある核燃料処理施設や原子力発電所を保守管理する仕事が含まれています。

放射性物質を取り扱うときには放射線取扱資格者と言う国家資格を取得する必要がありますが、この会社ではおよそ600人ぐらいのスタッフがこの資格を持っている状態です。

国家資格を持っているスタッフをメインに、核燃料処理施設や原子力発電所などの放射性物質を取り扱っている施設を保守管理しています。

放射性物質を取り扱っている保守管理の事業は放射線管理や施設管理、放射性廃棄物の処理や鉛ガラスの曇り止めなどです。

放射線管理業務とは、放射線量を測定して放射線測定器を保守点検して汚染物質を管理し放射線作業に従事しているスタッフが被ばくした線量の管理を行い放射線管理手帳を発行する業務などがあります。

放射性物質を取り扱っている施設は管理エリアが放射線量に応じて設定されて、空間放射線量を測定して管理することが必要です。

測定機器をメンテナンスしたり、汚染している廃棄物を管理したりする作業も実施されています。

核燃料を取り扱っている施設や原子力発電所で生じて回収した放射性廃棄物は、放射線量が安全な段階にまで減衰するまで密封し隔離した状態で保管しておくことが必要です。

長い期間に亘って安全な状態で保管するためには量を少なくすることが必要で、焼却したりして減容処理が施されます。

放射性廃棄物に減容処理を施したり密封した上で保管施設に運び込むことも、仕事の一種です。

放射性施設の中から排出された液体や気体の放射線量を測定したり、希釈して基準値以下にまで薄めて放出する仕事も行っています。

 

⒉福島復興に必要な仕事を受けている

労働安全衛生法では管理エリアに出入りしている作業員が被ばくした放射線量を計測して記録を残すことが義務化されていますが、被ばくした放射線量を測定して管理する業務も、この会社の事業内容に含まれている訳です。

原子力発電所の施設では非常に高レベルの放射線を原子炉で遮断しますが中の様子を確認するための、のぞき窓に鉛ガラスを利用していますが、次第に汚れていき曇って中が見にくくなります。

株式会社アトックスでは、原子力発電所などの放射線を管理する施設の中で利用している鉛ガラスの汚れや曇りを取り除く作業も行っているところです。

株式会社アトックスは、商業用原子炉が日本で初めに設置された頃から50年間以上に亘って原子力発電所の施設を保守管理する仕事を実施してきた実績やノウハウを持っています。

平成23年に起こった東日本大震災で非常に大きな被害を被った福島第一原子力発電所を管理して廃炉にする業務も、この会社が手掛ける事業内容です。

福島復興事業は廃炉工事や環境施設、設備工事や地域復興といった業務内容になっています。

廃炉工事は、核燃料がメルトダウンしてしまった原子炉から生じる汚染水をタンクに移送する仕事や施設の中の線量を減らすための作業、放射線量の調査などが業務内容です。

放射線量の調査では放射線測定機を作業員が使って確認する方法に加えて、ドローンを利用した放射線量が高い場所を調査して空撮も行っています。

 

⒊環境測定業務や汚染から回復させる作業

設備工事では、セシウムやストロンチウムなどといった放射性物質を汚染水から取り除く装置を運転する作業やその装置を保守管理する作業を行っている訳です。

特殊な装置を使って原子炉から生じる汚染水から3重水素とも呼ばれるトリチウムを除く放射性物質を取り除いていますが、その装置を運転したり保守管理したりする業務も事業内容に含まれています。

福島第一原子力発電所の中では、たくさんの作業員が廃炉や汚染から回復させる作業を行っていますが、作業員が被ばくした放射線量を計測して管理したり防護措置を立てておいたりすることが必要です。

作業員が被ばくした放射線量を管理したり施設の中の放射線量を管理したりする業務は、環境業務の一環として行われています。

福島県の中では福島第一原子力発電所のメルトダウンに伴う環境測定業務や汚染から回復させる作業を実施するために、福島県の中には関連する施設がある訳です。

関連する施設は浄化センターや汚泥処理施設などが挙げられますが、地域を復興させる一環として関連する施設を設置したり運用したり管理したりする業務も行っています。

株式会社アトックスは放射性物質を取り扱っている、たくさんの施設で廃棄物処理や保守管理などの業務を実施している企業です。