米国公認会計士のビジネスにおける重要性

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

近年、米国公認会計士の資格が日本国内でも非常に話題となっています。
公認会計士の資格は日本国内でも国家資格として存在しており、これを取得することにより様々なメリットが生まれることが多いのですが、米国公認会計士の資格は日本国内では特定の業務を行うことができるなど決まった優遇措置を得られることが少ないのにもかかわらず、非常に高い人気を誇っているのです。

現代社会のグローバル化

その大きな理由の1つに、現代社会のグローバル化があります。
米国公認会計士の資格はその名の通り米国で認められた資格ですが、様々な規格のスタンダードを生み出している米国のものであるため国際社会でも十分に通用するものとなっているのが特徴です。
そのため、この資格を持っていると米国内だけではなく様々な国の会計業務に精通していると認められることになり、特に海外の企業との様々な交渉事において非常に効力を発揮するものとなっています。
日本の公認会計士の資格はあくまでも日本国内で認められたものであり、国内の企業とのあいだで様々な交渉事を行う際には非常に有利なものとなっていますが、海外企業と交渉する場合にはほとんど意味がないと言っても良いものです。
その理由は日本独自の様々なルールの上で成立しているものであるため、これが海外で受け入れられないことが多くなっているためです。

様々な国内のルールも国際規格に準じて大きく様変わりしている

日本国内での様々なルールは海外の企業には通用しないことが多く、その場合には相手の国のルールに合わせなければいけないのは常識です。
そのため日本の公認会計士の資格では様々な商談を言いに進められることができないケースが多くなっており、米国公認会計士の方が優位に立つことができる場合が多いのが実態です。
近年では様々な国内のルールも国際規格に準じて大きく様変わりしていることが多く、様々な仕事の進め方も海外で生まれたものを採用していることが少なくありません。
多くの企業ではITを導入し具体的な意思決定をシステムに則った形で進めることが多くなっていますが、その中で生まれた様々なルールのほとんどは海外の仕事の進め方を導入したものが多いのが特徴です。

米国で生まれたコトラーの手法を利用したものが主流

マーケティングの手法に関しても日本独自のものではなく米国で生まれたコトラーの手法を利用したものが主流となっており、最近ではこれにウェブマーケティングといった効果的な手法も導入されるようになりました。
これは日本古来の市場調査の方法とは大きく異なり、母集団を集中的に絞り込んだ上でその結果をあらかじめ予測して求めるものとなっていることが多く、日本古来の市場調査のように無作為にアンケート調査などを行うといった非常に手間のかかるものではないのが特徴です。
同様に仕事の進め方においても近年では様々な米国で生まれた手法が次々と導入されており、これが多くの企業においてグローバル化が進んだ要因となっていることも否めません。
その中で公認会計士の考え方も従来の日本古来のものではなく、グローバル化をにらんだものとなっているのが特徴となっていることから、米国公認会計士の資格は日本の企業においても非常に重要視されるものとなっているのが特徴です。

より国際的な仕事の進め方を要求されることが非常に多くなっている

会計業務は従来日本では非常に経験と実績によって左右されるものと考えられてきた傾向があり、公認会計士の資格もこのような実績を重視するものとなっていましたが、現在では様々な手法を導入することにより経験が少なくても一定の企画に基づいて行えば必要十分なの成果を得られるものとなっています。
そのため企業内においても従来の公認会計士のような仕事の進め方ではなく、より国際的な仕事の進め方を要求されることが非常に多くなっているのがポイントです。
そのため日本の公認会計士の制度も徐々に海外のものに近づいているのが特徴となっており、その違いが徐々に狭まっている実態があります。
そのため日本国内の多くの会計士は特に近年米国のルールを意識した仕事の進め方を行わなければならない風潮が強まっており、よりグローバル化に対応したノーハウを習得しなければならないといった課題も存在しているのが実態です。
国際社会においてはお互いに相手の国のルールを習得し、これを意識した上で交渉を進めることが求められるようになっています。
もちろん自国の利益を重要視する事は必要であるため、基本的に交渉においては自分たちのペースに相手を巻き込む事は確実に実現しなければなりません。

まとめ

しかし日本国内の企業同士で行われてきたビジネスのルールやマナーはグローバルされた社会では通用しないことが多いため、この部分については相手のルールに合わせることも重要なポイントとなってきます。
このようなルールを効果的に利用しながらビジネスを成功させる上では、米国公認会計士の存在は非常に重要なものとなっており、そのため日本国内でも様々な形でこの資格の要素を取り込むことが重要なポイントと考えられているのです。

➡︎USCPA講座に申し込む