本格的にオンラインゲームを遊ぶなら

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

1)本格的にパソコンゲームを趣味にしたいならゲームパソコンが最適

ゲームと言えば以前は据え置き型の家庭用ゲーム機でプレイする物でした。

今でも多数の家庭用ゲーム機は現役です。

多種多様なジャンルのソフトウェアが用意されており、完全新作の物から過去の名作ゲームをリメイクしたり移植した作品もあります。

身近なお店で家庭用ゲーム機のソフトは買えるのが魅力です。

他にもネット通販サイトを使えば、自宅周辺にゲームショップがなくても欲しい作品を気軽に取り寄せられます。

ただ一方でパソコンゲームの人気が高まって来ているのです。

家庭用のソフトよりもパソコンで遊べる作品の方が自由度が高い、表現の幅が広い、海外製のマニアックな作品が楽しめるとネットユーザーの間で話題になっています。

パソコンゲームの世界でも、過去に旧型の据え置き型ゲーム機で販売された往年の名作ソフトが移植されており、子供の頃に熱中したRPGゲームやアクションゲームと再会出来ます。

販売価格が非常にリーズナブルであり、市販されているソフトよりもダウンロード版の方がコストパフォーマンス抜群だと高評価を得ているのです。

パソコンゲームと一口に言っても、バラエティーが豊かです。

アクションゲームやパズルゲームや恋愛シミュレーションゲームやシューティング、サンドボックス型のやりこみ系や硬派な格闘ゲームまで実に多彩となります。

要求されるマシンスペックは作品ごとに異なります。

始めてパソコンゲームを購入する方は買う前によく要求スペックを確認しましょう。

 

2)要求スペックが基本スペックをクリアしているか確認しておく

作品によっては要求スペックが2通り明記されている事があります。

最低限の動作を約束する基本スペックと快適にゲームプレイが出来る水準を約束する推奨スペックの2つがあり、少し気を配らなければいけません。

自分の所有するマシンが基本スペックをクリアしていれば一応、対象のパソコンゲームはプレイ可能です。

一方で推奨スペック未満だと、遊ぶ時に微妙な延滞が発生したり、一部演出を省略したり、画面設定を変更して低画質で遊ばなければいけません。

ジャンルによって様々ですが、パソコンゲームはメーカーがオススメする推奨スペック以上のマシンで遊ぶのがベストです。

恋愛シミュレーションゲームやパズルゲームやレトロなアクションゲームやロールプレイングゲームであれば、スタンダードな構成のノートパソコンでもプレイ可能です。

この頃、市販されているノートパソコンは一昔まえのデスクトップパソコン並のマシンスペックを誇り、大容量のメモリと高性能なCPUを搭載しています。

3D表現を多用したオープンワールドゲームや高品質なCGを同じく多用するシミュレーションゲームやリアルタイムでネット上と情報を送受信するシューティングゲームや格闘ゲームなどは、高いマシンスペックを要求します。

いわゆるゲームパソコンでなければ、世間で人気のオンラインゲームはプレイ出来ませんので要注意です。

ゲームパソコンは一般的な事務用のマシンとはスペックがまるで違っています。

高性能で情報の並列処理が可能な最新CPUが搭載されており、メモリの数も潤沢です。

更に静音性と情報処理のスピードに優れたSSDが搭載されていたり、高品質なCGや3D表現の円滑に演算出来るグラフィックボードが備え付けられています。

 

3)リーズナブルで推奨スペックを超えるモデルを選ぶと良い

これから本格的にパソコンゲームを趣味にしたいと思っている方は、普段遣いのマシンとは別に、ゲームパソコンを購入してそちらをメインにしましょう。

そろそろパソコンを買い替えたいと思っていた方は特にチャンスです。

以前は高級品だったゲームパソコンですが、この頃は価格がとてもリーズナブルになりました。

いわゆる普通の会社員や学生のお小遣いでも充分手が届く範囲になりました。

比較検討する際に基準にしたいのは、今自分が最もプレイしたいと思っている作品の推奨スペックです。

これを目安にして、若干推奨スペックを超える程度のパフォーマンスのモデルを選べば完璧です。

最低限のマシンスペックだと思ったよりも快適に遊べませんし、今後販売されるオンラインゲームは高確率で高いマシンスペックを要求しますので、将来性を考えても高性能なゲームパソコンにしておいた方が結果的に長く使えて、コストパフォーマンスが良くなります。

気になる購入先ですが、いわゆる電気街の専門店に行くのがオススメです。

初めて買う方は特にベストであり、分からない点があれば詳しいスタッフの方に質問出来ますし、オンラインゲームにも精通した方々が多いので、プレイしたい作品名や推奨スペックを挙げて相談すれば、的確なモデルがどれかプロに提案してもらえます。

ネットショッピングでゲームパソコンを買うのも同じ位オススメです。

ハイスペックモデルが非常にリーズナブルな価格帯で注文出来ます。

更にBTOショップを利用すれば、自分で細かくマシンの仕様を変更出来ます。

市販されているメーカー品とは違い、カスタムをする事で無駄のないお金の掛け方ができ、より費用対効果の良い形でオンラインゲーム用のマシンが迅速に手元まで取り寄せられます。