マッチングアプリと合コンを比較してみよう

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

新しい出会いを求めて合コンとマッチングアプリのどちらを利用しようかと迷っている人も多いかもしれません。
どちらかで迷っているのであれば、それぞれのメリットやデメリットなどを把握して比較してみるのがよいでしょう。

 

■マッチングアプリ

いつどこにいても出会える

まず最初にマッチングアプリのメリットとしてあげられることのひとつ目には、いつどこにいても出会えることが挙げられます。
24時間どのような場所にいても出会うことにつながります。
自分のペースで相手を探せることにもつながり、スマートフォンのアプリが一つあれば活動できるのも一つの特徴です。
合コンと比べた場合には、主に週末の夜に活動することになりますが、マッチングアプリであれば平日の昼休憩や通勤途中などでも、プロフィールの確認などの活動ができるでしょう。
特に仕事で忙しい人、子育てをしているバツイチなどの人にはありがたいポイントと言えます。

出会える可能性が高い

そして出会える可能性が高いことも一つのメリットです。
近年ではマッチングアプリの認知度が上がってきていて、会員数も増加傾向にあります。
中にはユーザー数が1000万人を突破しているサイトもあるほどです。
多くのアプリには検索機能が備わっていて、居住地や身長、年収などの基本的な項目だけではなく、結婚の意志があるかどうか、お酒を飲むのか、たばこを吸うのかなどの価値観についても調べることが可能です。
住んでいる地域で異性を絞り込むことができるため、自分が会いにいける範囲の中で探すこともできます。
趣味や価値観の共有ができることにもなるため、理想の相手を見つける手助けにもなります。
女性は無料のところがほとんどで、気軽にアプリを使い始めることができます。

ウソをつかれていても分かりにくい

反対にデメリットにはどのようなことがあげられるのかというと、その一つにウソをつかれていても分かりにくいことが挙げられます。
本人確認がなされていればそれほど心配する必要はないかもしれませんが、中には年収や身長、職業などを偽っている可能性もあります。
その中でも一番多いのが写真を加工しているものであり、近年では写真の加工アプリは必須のものと考えている人も多く、使っている人が多く見られます。
中には遊び目的の人も存在するのは事実であり、真剣に出会いを求めていない人が一定数はいることを覚えておきましょう。

第一印象に左右されやすい

そして第一印象に左右されやすいのもアプリのデメリットです。
写真やプロフィールなどで第一印象が決まるので、最初に失敗するとその異性とは出会えなくなってしまいます。
写真やプロフィール、メッセージはしっかりと対策を行っておくようにしましょう。

 

■合コン

安心感

一方で合コンのメリットに挙げられることは、なんといっても安心感が挙げられます。
マッチングアプリとは異なり誰かの知り合いであるため安心感があるでしょう。
身元が分かるため、それほどウソをつかれる心配もありません。

友達の協力が望める

そして友達の協力が望めることも一つのメリットです。
合コンの場合には友達が協力してくれるため、一人で頑張らなくてもよいということです。
もしも狙っている人が見つかったら、それを友達に伝えることで助けてもらえるかもしれません。

誰かと同じ人を好きになる可能性が高い

反対にデメリットに挙げられることは、誰かと同じ人を好きになる可能性が高いことや、お金がかかること、コミュニケーション能力が必須なことなどがあげられます。

 

■マッチングアプリがおすすめの理由

このようにメリットやデメリットがあることがわかりましたが、どちらかを比較するのであれば、やはりマッチングアプリがおすすめと言えるでしょう。

出会える量が圧倒的に違う

その理由としては、出会える量が圧倒的に違うことが挙げられます。
合コンの場合には、一度に出会えるのは3人から5人程度といえるでしょう。
さらには自分と価値観の合う人や趣味が合う人が一人もいない可能性も考えられるのです。
しかしアプリの場合には、数万人規模を誇る会員数であることから、この中から自分の理想の人をみつけることができるため、出会う確率が圧倒的に違うことがわかります。

コストパフォーマンスが良い

そしてコストパフォーマンスが良いこともアプリのメリットと言えます。
男性のアプリには有料となりますが、それでも合コンと比べた場合にはかなりリーズナブルと言えるでしょう。
アプリの平均値段としては1カ月に3000から4000円ほどが相場であり、1か月もあればかなり多くの異性と連絡を取ることができます。
合コンと比べた場合にもかなりコストパフォーマンスが良いことがわかります。

安心安全で使えるアプリが増加傾向にある

そして近年では安心安全で使えるアプリが増加傾向にあります。
一昔前まではインターネット上の出会いは心配だと考える人が多かったのですが、以前よりもかなり安全になっているといえるでしょう。
セキュリティはしっかりしていて本人確認ができなければメッセージが送れないようになっているところもあります。
とはいえ万が一に備えて自分でもしっかりと対策を行うことは重要です。

 

■まとめ

このようにアプリの方が出会いに関してはよいことがわかります。
安心できるサイトを見つけて、素敵な人を見つけていきましょう。

 

管理人おすすめアプリ
jメール