コミュファ光の電力供給サービスは信頼できるか

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

電力供給の自由化により、様々な会社が参入したことで電気の提供を受ける会社を選ぶことができるようになり、多くの人が乗り換えを検討したり、実際に乗り換えをすることも多くなっています。
それまでは地域によって電力会社を選ぶことができなかったため、場合によっては高い金額で使用をしなければならないと感じていた人も多かったのですが、この自由化によって自分の好きな会社を選ぶことができるようになったほか、様々なメリットを得ることができるようにもなりました。

電力自由化のポイント

電力自由化のポイントは、これまで電力を提供するサービスを行ってこなかったいろいろな会社が参入したと言う点にあります。
そのほとんどは自ら電力サービスを行う機能を持っていないところであり、中には全く系統の違う会社が電気を販売するようになったと言う例も少なくありません。
その仕組みは電気を提供することができる様々な法人向けのサービス事業者からそのサービスを仕入れて、一般に販売することができるようになったことにあります。
しかしこれは、様々な問題を生む結果となっていることも少なくありません。
電気は多くの人が日常的に使用するものであり、現在では日常生活になくてはならないものとなっています。
そのため万が一トラブルなどにより停電が発生した場合には、これを迅速に復旧させてもらうことが必要となっており、これが普及しないと様々な面で二次的な被害や三次的な被害が発生すると言うことも少なくありません。
そのため多くの人は万が一トラブルが発生した際にも迅速な対応体制で一刻も早い復旧を行うことが重要と考えており、またこれが前提条件となっているのです。

電力自由化で起こりうる問題点

これまで電力を購入してきたそれぞれの地域の電力会社はこのようなサービスレベルの高い対応を行うことが一般的となっていたため、利用者もこれが当たり前だと感じていることが多くなっているのが現実です。
しかし、現在のように電力が自由化され第三者から仕入れた電力を再販すると言う状態になると、様々なトラブル対応の方法が異なってくることが考えられます。
すなわち電力を実際に販売している会社が顧客の窓口となり様々な対応を行うにもかかわらず、自ら復旧等を行うことができないため板挟みとなってしまい様々な問題が発生する危険があるのです。
さらには多くの会社では実際に商品を購入する顧客に対して手厚く様々なサービスを提供するのと同じように、電力供給会社も直接の顧客からの声に反応しこれを優先して対応することが一般的となっていることから、仕入れて再販をする場合にはその対応が遅れてしまうといったことも実際に生じています。
これが電気の場合には大きな問題となってしまい、価格の安さ以前にこの対応が重視されることが非常に多くなっているのです。

コミュファ光の特徴

コミュファ光は回線サービスの提供事業者として広く認知されており、インターネット接続サービスなどを提供していきましたが電力自由化により電気の販売も行っています。
しかし、コミュファ光が他の新たに電力自由化に伴って参入した会社と異なるのは、この会社はもともとが中部電力の運営する会社であると言うことです。
もともとが電力サービスを提供していた会社であり、その地域に住む人々はこの電気を利用してきたことから、コミュファ光の電力サービスを利用する事は中部電力の電気を利用することになるため、サービスレベルは非常に高いものと熟知していることがポイントとなっています。
そのため中部電力と同レベルのサービスを提供することができる上で、様々な回線サービスを一緒に利用することで料金を安くすることができると言うメリットがあり、安心して利用することができる電力サービスとなっているのが特徴です。

電力自由化の本来の目的

電力自由化の本来の目的は電気料金自体を引き下げると言う国策であり、従来は各地域に1つの電力供給事業者しかなかったためそれぞれ独自に料金体系やサービス内容を決定することができることから、独占企業的な立ち位置であると古くから問題になっていました。
これを解消するために自由化を行い様々な事業者が参入できるようにしたものですが、実際にはサービスを提供するだけの技術力を持たない会社がある程度のサービスが期待できるものを仕入れて再販すると言う形となっているため、本来のサービスレベルは利用者にはなかなか実感できないというのがデメリットとなっています。
その点コミュファ光が提供する電力供給サービスは経営母体がもともと電力を提供する会社である中部電力であることから、そのサービスに関する様々な特徴を熟知しており、安定した供給を行うことができるものとなっている点がポイントとなります。

まとめ

加えて回線接続サービスやその他のサービスと同時に利用することで割引を受けることができると言うメリットも重なり、地元から非常に期待されるものとなっているのがコミュファ光の電力供給サービスの特徴です。