不動産事業とは?特徴についてアクアリゾート佐藤社長に聞く

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

「不動産事業の種類や特徴について知りたい」
「不動産事業って儲かるの?」
「アクアリゾートの佐藤裕樹社長の実績を知りたい」

不動産事業は文字通り不動産に関する事業のことで、不動産会社が主に取り組んでいることといえばイメージしやすいはずです。
具体的には不動産の売買や賃貸物件の取り扱いに賃貸管理、買い手探しの仲介といった事業が挙げられます。
不動産会社の範疇からはずれる不動産開発、分譲を手掛ける企業は、不動産デベロッパーと呼ばれます。
余談ですが、法律では建物や土地の売買、代理や仲介を行う企業を不動産取引業といいます。

有事の金が熱い!CFDが盛り上がるわけ

【PR特集】佐藤裕樹氏が代表取締役を務めている株式会社アクアリゾートの事業内容や社会貢献活動について詳しく調べてみました。
アクアリゾート 佐藤裕樹

不動産取引業とは?アクアリゾート佐藤裕樹氏に聞く

不動産取引業は宅地建物取引業法に基づく業務で、資格でいうと宅地建物取引士があてはまります。
賃貸業や駐車場業は総じて不動産賃貸業といいますが、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律と、賃貸不動産経営管理士や宅地建物取引士の管轄です。
ただし、駐車場業に関しては法律も専門資格もないです。
分譲マンションや賃貸住宅の管理などは、不動産管理業となります。
それぞれマンションの管理の適正化の推進に関する法律と、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律に根拠があり、前者は管理業務主任者が専門職に該当します。
後者は賃貸不動産経営管理士や宅地建物取引士などで、改めて宅地建物取引士にできる仕事が多いことが分かります。
不動産事業はこのように多岐にわたり、異なる法律と専門家が存在することが理解できます。

複数の事業を扱っている企業は珍しくない

業界の意味では売買と仲介、賃貸に管理に分けられますが、複数の事業を扱っている企業は珍しくないです。
不動産売買は建物や土地を購入、あるいは販売をして収益を求める業界です。
仲介と流通は売り手から相談を受け、買い手を探して結びつける、いわばマッチングです。
賃貸はオーナーや大家さんとして所有する物件を貸し出す、そういう不動産事業となります。
管理は委託を受けて、オーナーや大家さんの代わりに建物や土地を管理する事業です。
建物がどのように開発されているのかとふと疑問が生じますが、商品開発を行うデベロッパーが土地を仕入れ、ゼネコンと施工をして消費者に販売する形が一般的です。
中古物件は仲介業者を経由して、売買や賃貸仲介の形で消費者に行き渡ります。
オーナーや大家さんが物件を所有する場合は、管理会社が引き受けて消費者に提供することになります。

不動産はデベロッパーとゼネコンの手で開発される

このように、不動産はデベロッパーとゼネコンの手で開発され、土地つきの商品として販売されることが多いわけです。
中古の物件を取り扱うのは仲介業者で、賃貸に関しては管理会社の仕事です。
不動産事業はこのように役割分担が明確で、いずれもなくてはならない存在となっています。
建物は仲介を挟まなければ高く売れると考えられますが、自分で買い手を探すのは思った以上に大変です。
市場を知る仲介業者の流通やノウハウを活用できないので、自力で情報を発信したり魅力を伝えることが必要になります。
仲介手数料はそれなりの金額になりますが、高いと思うか安いと感じるかは人それぞれです。
ただ、実際に個人間売買に挑戦してみると、手数料を支払って任せた方が楽と感じる可能性が高いです。

手続きに関しても非常に手間が掛かる

手続きに関しても非常に手間が掛かりますから、忙しくて時間が取れない人にとっては、時間をお金で買うと考えれば安いものでしょう。
それと、個人間の取引にはトラブルがつきものなので、一度トラブルが発生して解決が必要となると余計な労力を消費します。
仲介という事業を展開する専門的な企業が存在することには意味がありますし、ニーズがあるからこそ存在し続けています。
不動産事業は、どれもニーズが完全になくなることはあり得ないので、将来性という意味では安心できます。
とはいえ、競合する企業との競争を避けることはできませんし、一度収益性が悪化すれば会社が傾くことになります。
中古市場は特に活況ですが、どの業界も常に安定で普遍ということはありませんから、企業には変化を見据えたり備えることが求められます。

不動産事業は儲かる?

不動産事業と一口に言っても、儲かるところとそうでないところに分かれます。
儲かっているのは大手デベロッパーや総合不動産会社で、ついで賃貸大手などが並びます。
やはり不動産にもスケールメリットが活きてきますし、1つだけでなく複数の事業を展開できる企業が強いです。
不動産関連の仕事に就いて稼ぎたいのであれば、大手を狙って挑戦するのがベストだといえるでしょう。
当然ながら人気の企業は就職の難易度が高いわけですが、そういうところは一度入社できれば安泰です。
勿論、会社に収益をもたらす働きをしなければいけないので、相応の成果が求められるのは言うまでもないです。
建設や建築を含めると、不動産は大きな業界でそこに含まれる企業は大小様々ですから、小さいところはどうしても競り負けてしまいがちです。

まとめ

しかし地域に根ざす工務店のような会社は、存在感があってニーズも高いので、規模から受ける印象よりも実際には経営が安定していることが多いです。
長年にわたる実績がある工務店は特に、時代の変化に上手く対応することで、ニーズに応えたり地域に必要とされる存在として生き残り続けています。