【JPアセットの解説】証券会社の選び方とは?

最終更新日 2024年4月3日 by anyway

株式投資に興味があるけれど、知識が十分にない初心者にとって何から始めればいいのかわからないという声は多いです。
株取引を行う上で欠かせないのが証券会社への口座開設であり、証券会社によって変える銘柄や商品、かかる手数料は大きく異なってくるので、今回は初心者が証券会社の選ぶときのポイントをしっかりチェックしていきましょう。
東証などの取引所で取り扱う株は証券会社で注文と取引を行うことができます。
この時直接取引所で株を購入することはできず、会社を通じて取引を行うルールなので株式投資を始めるには口座開設が必須となります。

資産運用のセミナーは内容に充分注意をして選ぶことが大切

JPアセット証券に聞く!証券会社選びのポイント

投資する金融商品を決める

では実際に証券会社を選ぶときの最初のポイントは、自分がどの金融商品に投資をしたいかをしっかり決めることで、国内の個別株に投資を希望する人が大半とされますが東証や明証、札証や福証の各取引所を扱っているのか、その取引所の新興市場も取引が可能なのかなど個別株でも違いはあります。
また国内の個別銘柄の他にも、投資信託や米国株、中国株といった外国株に加えて、金や先物といった商品を取り扱う会社も選択肢に入れることが大切で、特にIPOと呼ばれる新規上場株は各社によって取引実績が大きく異なるのでチェックすることがポイントです。

投資スタイルを決める

どの金融商品に投資したいかを決めたなら、次にどの投資スタイルにするのかを決めます。
投資スタイルはデイトレードスタイルと長期保有を前提としたトレードスタイルの2種類があり、トレードスタイルの違いがはっきりとすると証券会社もグッと選びやすくなります。
例えば短期で利益を上げることを目的としたデイトレードスタイルの場合、専業の株式投資家が行うような1日に何度も取引をして利益を上げる方法なので、どうしても取引回数が多くなる傾向にあります。

手数料に注目する

このため手数料が高めの会社を選んでしまうと、手数料分損をしてしまうのでこの時利用者が注目すべきポイントは手数料の安いところです。
ネット証券などは現物株の取引手数料から信用取引の手数料と金利、米国株手数料など各社ごとの手数料競争が行われていることが特徴です。
1日定額制を導入しているネット証券などは、100万円まで無料で利用できたり25歳以下は手数料0円など非常に使いやすいサービスを提供しているところも人気があります。

分析力のある会社を選ぶ

長期運用を考えているという方に向けては、分析力のある会社を選ぶこともポイントとなります。
長期保有スタイルでしっかり利益を得るためには、慎重な企業分析やチャート分析といったどの個別銘柄を選ぶのかという点が重要となるので、手数料の安さよりも株のスクリーニング機能であったりチャート分析ソフトの存在が大切になります。
会社によってチャート分析機能や株のスクリーニング機能、情報の配信量は異なり、専用ツールやアプリの提供をしている業者から証券独自のレポート配信を行う業者まで幅広いです。
短期トレーダーと比較してこのトレードスタイルは長期保有が基本となるので、取引回数は少なくなり手数料の安さはあまりメリットとなりません。
そのため企業銘柄が現在どのような業績で、今後どうなっていくのかを分析するためにも、分析力に優れたツールや情報量が十分に備わっているかを確認しながら会社選びをするようにしましょう。

少額投資向き証券を探してみる

株式投資自体が初めてという初心者にとって、いきなりまとまった資金を投資するのはリスクがあって不安という方も少なくありません。
そんな方には資金とリスクを最小限に抑えることができる、少額投資向き証券を探してみるのも一つの方法です。
少額投資の代表的なものにはスマホ証券があり、口座開設から株式取引まで全てをスマートフォン場で完結させることが可能なサービスで、非常にシンプルで分かりやすい仕組みは初心者でも始めやすいと人気を集めています。
一般的な株式証券は、複数のモニターとパソコンを用意して分析しながら進めていくイメージがありますが、スマホ証券の場合はスマートフォンを持っている人なら誰でもすぐに始めることができることや、ネット環境や場所に左右されることなくスマートフォン1台で全てを完結できるので、外出先でも気軽に利用することができます。
ネット証券の中には少額投資向きサービスに強い会社も増えてきているので、手軽に株式投資にチャレンジしてみたいという方は1株から買える単元未満株(ミニ株)に投資する株式ミニ投資という方法がおすすめです。
こういったミニ株は各ネット証券で取引を行っていますが、少額投資に特化しているスマホ証券を利用すれば手数料も安く、初心者でも分かりやすいシンプルさが魅力です。

まとめ

これらの情報を踏まえて、会社選びをする際には最低限でも信頼性と安全性は十分にあるか、手数料・取引コストや取引商品、分析力・情報力といったポイントを比較しながら自分にとって一番利用しやすいところを絞り込んでいくと相性の良いところを見つけることができます。

 

【関連】JPアセット証券に関する情報

https://mynavi-agent.jp/corpdetail/18220/

 

よくある質問

Q1.どの証券会社がいいのですか?

A.どの証券会社がベストかは、あなたのニーズや投資目標によって異なります。取引手数料やサポートサービスなども考慮して、自分に適した証券会社を選ぶことが大切です。

Q2.取引手数料は高いのですか?

A.取引手数料は証券会社によって異なります。一般的には、オンライン取引では手数料が安いことが多いです。また、頻繁に取引する場合はボリューム割引などがある場合もあります。

Q3.投資アドバイスを提供してくれますか?

A.証券会社によって投資アドバイスの提供があるかどうか異なります。一般的には、専門的なアドバイスを求める場合は専門家に相談することをお勧めします。証券会社によっては、無料でアドバイスを提供するサービスもありますので、証券会社に確認することをお勧めします。